絶バハクリア!!楽しかった!

IMG_8554

IMG_8555

日数的には14日?時間的には30時間ちょいかも。
割と早い、のかな。
最初らへんがサクサク進んで難所ではどうしても詰まってしまった。
難しいと言われてるネールフェーズは、最近の絶に慣れてるメンバーなのもありあっさり。
前記事でも書いた通り天地、連撃が判断猶予のなさから少し大変。
それと2体フェーズも1分ぐらいのタイムラインをループするだけなのだが、
AAが痛い、ギミックの味方巻き込み要素が多いとかで少し時間かかった。
散会位置をしっかり話し合ってからは安定した感じ。
最終フェーズに関しては、今日初めて行ってからの2回目の最終フェーズで誰もエクサ踏まずクリア。
不思議と全然緊張しなかった。
エクサと軽減、無敵のためのスイッチだけだからね・・・
絶竜詩の最終やったことあれば、あれの完全劣化版で余裕。
実質2体フェーズが最終フェーズ。
バハはアレキよりも難しいと言う人もいるが、個人的にはちょっと簡単だと思う。
◯◯の三重奏がいっぱいあって大変そうに見えるが、意外にカバーや立て直しがきく。
特にヒラ3&DPSチェックぬるすぎというのが大きく、蘇生祭でも普通に行けたりする。
群竜の八重奏タンクLB法ではあるが、その前の天地の塔踏み確定失敗にタンクLBしてた場合でも、
群竜のところを頭割り1人受けで犠牲にして行ったりとか。
(塔踏みは猶予かなりあるので気合いでどうにか)
アレキは1人死んだ時点で詰みが多くカバー効きにくかったはず。
自分の最初の絶で補正かかってるのもあるけどね。
ただアルテマよりは明らかにバハが難しい。
むしろこのボリューム、難しさのあとにどうしてあんなヌルい絶になったのかが不思議。
◯◯の究極幻想があと2つや3つ増えたらバハと同等になりそう。
三蛮神のギミックでそんなに作れるかはアレだが・・・
なんにせよそんなに詰まらずクリアできて良かった。
ずっとお世話になってきたリダさんにも、メンバー全員にも感謝。
グンヒルドから続く縁が5絶クリアに繋がるなんて面白い。
次の戦いは異聞アロアロだ!!
暫しの休憩!絶バハ周回はあるけど!