もう大丈夫と思っていたパソコンフリーズ問題。
大丈夫ではなかった・・・
先日固定活動中にフリーズ、こういう状況は初めて。
vcの音だけ聞こえるが、こっちの音声は入ってなかったみたい。
なので昨日、もしかしたら掃除してなさすぎて熱問題が起きたのかもと掃除。
中身はきれいなものの、前面ファンに埃がびっしり、底面も埃ぼさぼさ。
風が通らず熱篭りそうだった。
掃除後パソコン付けると、電源が付いて消え付いて消えを何度も繰り返す・・・
(そのあと普通に付きはした。)
ここで電源の不調を確信、完全に終わる前に交換しないとやばいので急いで注文。
電源の交換タイミングってあまり把握してないけど、フリーズぼちぼちの時点で怪しいっぽい?
近いうちに替えるか今替えるかの違いでしかないので迷わない!
FullSizeRender
元が800Wだったんだけど、もしかしたら状況次第で足りてないとかあった可能性もあるのか。
cpu、グラボ共に最先端ではないものの良いやつだし。
更に埃詰まって空気の流れ悪くなってたとなると・・・
電源計算サイトにて、今後グラボ新しくするのを考えて計算した結果1200W購入。
今年は4000番台とかいうのも出るしね。
さすがに1番いいのは買わないだろうけど、性能見ていい感じのは買うかもわからん。
電源大きすぎると逆に変換効率悪くダメって見るが、自分のパソコンなら大丈夫でしょう(適当)。
福岡からの出荷で次の日即配達。
届いてすぐに交換作業開始。
固定ある日なのに大丈夫なのか!?と思うかもしれないがやるしかない!
固定活動中にパソコンしんだらやばいしな。
FullSizeRender
一応いつものように確認用に写真撮りながら。
電源の説明書読んだり、わからない単語は調べたりもしてた。
マルチレーン、シングルレーン切り替えられるタイプで、最初はマルチレーンにしてあり、
調べたら絶対シングルレーンがいいってあって、危うく罠にかかるところだった・・・
配線自体はサクサク進んでいく、慣れってすごい。
そしてこのパソコンケースが使い勝手良すぎて泣ける。
高い物はやっぱ便利なんやねって・・・
計1時間ほどで終了。
届いてすぐ作業開始とはいえ、帰ってからのあれこれやってからだったので少し遅く、
作業終了は固定活動20分前と少しヒヤヒヤだった。
今までの経験が活きてどうにかなった。
成長しましたね。