祖母が亡くなって1年経つ(正確には後ほんの少し先だけど)のでお墓に行ってきた。
日曜ならみんな休み取りやすいだろうということで今日になったのだけど、
従兄は彼女が仕事だから1人だけ行けないということでこれず、
兄は東京なのでコロナもあれだし、割と急気味でもあったのでこれず。
FullSizeRender
わかる人にはわかるかもしれない場所。
祖父がお酒好きだったということで毎度来るたびにお酒をかけてる(後で水で流します)。
お菓子も祖母がいつも持っていたキンカンのど飴と諸々(ちゃんと持って帰ります)。
従姉の娘ちゃんはもう1歳?になっていて、普通に歩いていてかわいかった。
ついこの前はあんなヨチヨチしてたのに・・・と思ったが前回会ったのも約1年前なんだよね。
1年も経てばこんなに成長するのか。
そういえば不妊治療に保険が適用されるようになったから、兄も次のステップにどうのこうのらしい。
ついにうちの親も孫が見れるのか・・・!?
そして帰りに杖立の鯉のぼり祭りを見てきた。
IMG_6839
IMG_6842
IMG_6843
IMG_6848
IMG_6846
IMG_6845
杖立の鯉のぼり祭りは、自分の1番好きなものかもしれない。
本当に好き、初めて見たときはもっと数少なかったけど、それでもすごく衝撃的だった。
たくさんの鯉のぼりなんてなかなか見れないし。
今年は今までで1番多いらしい、まあ毎年増えていってる?だろうから毎年1番多いになりそう。
いろんなところから鯉のぼりもらえて吊るしてるって感じ。
ちょうど開催されてる時でよかった、GW中やその前後ぐらいのときにしかないから。
いつもは車少ないのに、日曜だからかすごく多かった。
そう考えると割と平日にお墓参りしにきてたのかな、よく覚えてないけど。
9時に家を出て、帰りも21時頃、約12時間。
その間の運転時間、計7時間以上ぐらい、運転好きで気にならなかったが相当な時間。
不思議とあまり疲れない、モンスターの力なのか、曲を聴きながらだからなのか。
今日はずっとアニソンを流していた。
間何曲か飛ばしても普通にもつのがすごい、これがアニソン集の本気よ。