ffxiv_20220329_235607_021
ffxiv_20220330_001657_968
いけそうでいけない絶アルテマクリア。
絶の中では最弱、零式に毛が生えた程度、絶だけど絶じゃない、等色々言われてるが普通に難しかった。
たしかに最終フェーズに着くまではすごく簡単。
ガルーダ→イフリート→タイタン→LBフェーズ(休憩タイム)→アルテマ(最終フェーズ)って流れで、
初日で3蛮神の中で1番厄介なギミック、タイタンの3連ジェイル並べまでいけた。
ノックバックホールインワン~ジェイル並べは絶アルテマで1番難しいギミックと言われてるけど、
未クリア2人がちょうど簡単な並び順のメレーということもあり、詰まることなくあっさり突破。
他の人はほぼ全員読み上げを入れていることもあってそう難しく感じなかった。
自分は考えること少なくてすむから読み上げなし、レンジキャスヒラでやるなら入れるかもしれない・・・
3か所から優先順位で即判断は無理すぎる、ジェイル確定までの猶予がなさすぎて。
そこさえ越えればアルテマフェーズまではぬるぬる。
ここまでぬるぬるといってもガルの全体範囲、イフのAA、そしてタイタンのちゃぶ台返しがえぐいほど痛く、そこは絶だなという感じ。
アルテマフェーズも落ち着いて予習すればギミックの流れと処理自体は単純。
処理自体は単純なのだが、立ち位置と移動のシビアさはパレキ以上に思う。
特に最初の大型ギミック、追撃の究極幻想は安置の判断は簡単なのに、ほんの少しの位置の差でしんだりで最後まで事故が多かった。
8人で超超狭い安置に入ってやり過ごす所は見えなさ過ぎてやばい、自分は絶テマでそこが1番苦手。
その後爆撃、乱撃の究極幻想と続くが、そこは動画で繰り返し移動タイミング見ていればあまり苦労しない。
1人を対象に狭い頭割り、で移動のずれがあってしんだこともあってしっかり移動を合わせるのも大事だった。
3種の究極幻想を越えればあとはあまり打ち合わせなく行けた。
時間切れの前に狭い頭割りと痛い全体が3回くるが、そこも軽い軽減打ち合わせであっさり。
再生4層の時間圧縮終、辺獄4層のカーテンコールみたいなえぐさを感じなかった。
70レベル絶の最後の全体連続は今となってはそうでもないのかもしれない。
絶アルテマでは、攻略動画でただタイムラインとギミックの処理を覚えるだけじゃなく、正確な立ち位置、移動の流れを覚える大事さを学べたと思う。
あとパレキ、というか絶アレキ全体と違う点は、地面の真心マークがあまりない?ところかな。
絶アレキは立ち位置真心があるところが多く、ここに立てば正解!ってのがわかりやすかった。
それでもかかった時間の差が違い過ぎるから、たぶん絶アルテマは簡単なのかな。
やっぱ最終フェーズまでの難度の差が大きすぎるか。
アルテマ武器自体はきれいで好きだからそう簡単簡単言わないでほしい・・・!
零式から引き続き固定のみなさんありがとうございました。