今朝、きれいな青空と雪がコラボしてた。
まあ正確には近場が雲1つない空、遠くには灰の空って感じ。
にとさん(元中二時雨)から教えてもらったんだけど、晴天時の雪を風花って呼ぶらしい。
どこかで見たような言葉な気がするが、まさか雪だったとは・・・!
調べてみたら、まず雪の別名が六花ってのも面白い。
雪って名前かわいいのに別名もかわいいってずるい!
そして見た目も白くてかわいいし積もればふわふわでかわいい!
それを固めれば雪だるまにもなってかわいい!
雪、なんて隙がないやつなんだ・・・
昔の人も雪かわいい!ってなっていろんな名前考えたんだろうな。
なんかちょっと違う見た目のが降ってきた!名前つけてあげよ!
ってなったんだろうね。
正直自分も雪が降ってると、きれいでなんかいいねって思う。
nene18