先日うちの101歳ぐらいの祖母が入院することになった。
仕事から帰ったらちょうど電話かかってきて、
目がなんかおかしいとか様子がおかしいとか、
非接触型の体温計が祖母だけ反応しないとかなんとか。
ちょうどうちの親も休みで家にいたので急いで妹も連れて3人で婆ちゃんち行ってきた。
うちの2人は家にいたのにスマホへの電話に気付かなかったという。
場所は隣町なので車で30分もかからないぐらい。
着いて1年ぐらいぶり?に見た祖母は一気に老けてるように見えた。
明らかに元気ないし目が垂れ下がってる感じ。
そしてそのぐらい会ってないから自分のこと忘れられてたw
歳だからしゃーない。
体温計は反応するようになったけど出ても33度とか34度。
血圧も普段は上が140とか行くみたいだけど今は100ちょい。
それでこりゃやばそうということで救急車呼び。
ちなみに婆ちゃんちには自分の母親の兄家族がいるけど、
みんな面白い人で、こんなときでも普通に深刻な空気じゃなくて笑い話してた。
つられてうちらも一緒にわいわいする感じ。

本人も嫌がらず救急車乗ってくれてよかった。
またいきなり寒くなったとかも関係あるんかねー・・・
100歳越えとなるとちょっとしたことでころっと逝きそうでひやひやですよ。
今のところまだ大丈夫そうだけど元気になるといいな。
nene20