予定通り特別展ミイラ行ってきた。
だいたいの場所は調べてたけど、実際行ってみたら結構街中の方だから1人だったら道迷ってたかも・・・
熊本市内側行くのかなり久しぶりな気がする。
上通りとか下通りとか、行ったか行ってないか覚えてないけど、
こんな広いんだなーと驚いた。
鶴屋には行ったことあるの覚えてる。
下通りあたりは佐世保に似てる感じした。
他県に行って、地元のあそこに似てるなーじゃなくて、
地元に行って、他県のあそこっぽいなーってなるの変な感じ。
まあそれはおいといて、ミイラ展、かなり面白かった。
IMG_4760

時間的には2時間半ほどいたっぽい。
個人的にはエジプトの人工ミイラより、南米、ヨーロッパあたりに多い天然ミイラの方が好きかな。
生々しい感じとか自然の神秘的なのがよかった。
文化や歴史的には人工ミイラも面白い。
ミイラ造りは数千年も続いて、技術も進化し続けてたとかすごすぎる。
というか当たり前だけど人の歴史って長すぎてやべーって感じよね。
そしてミイラ造りどんだけやってんだよ・・・という感じである。
ミイラというもののイメージが変わったなあ。
ミイラってファンタジー味ある感じだったし。
時間を忘れて楽しめたし行ってよかった。
帰りに記念品購入。
IMG_4754
アルパカ毛100%で作られたクイ(モルモット的なやつ)のぬいぐるみと、
ガチャガチャで出てきたなんか女性のミイラと、
おしゅしだよとかいう謎のかわいい絵のクリアファイル。
クイめっちゃかわいい、膝に乗せると本物のモルモットにみえる。
天然毛?だと虫とかきそうだけどそこらへん大丈夫なんかな・・・?
なんかあるならちゃんと対策してあるか。
このクリアファイルの絵、たまーに子供向けの説明文があってそこに書いてあって、
この羽生えてる謎の生き物なんなんやろ・・・と思ってた。
そしたらお寿司とか意味わからなすぎて帰りに笑ってしまった。
ミイラ展にお寿司とか斬新すぎる。
しかもすごいニコニコしてるし。
そういうわけでついクリアファイル買ってしまった・・・
こういうのに弱いんや・・・