明日にはMHFサービス終了。
データは全部消えるし公式も見れなくなる。
公式サイトは全然開いてないけど、ツイッター等で流れてくるのはちらっとみたりはしてた。
全コース無料中なのに全然インすらしない薄情者!と思うかもしれないが、
自分にとってはそれだけ興味のない物になってた。
インしたところでやることないし。
正直言うと、前は冗談でくそげくそげ言ってたけどさ、
ここ1年(2年ぐらい?よく覚えてないけど)本当にクソゲーだったと思う。
ろくにアプデも目新しい事もない、明らかに運営にやる気がない。
そのくせ課金の酷さだけはどんどん上がっていく。
それでも何か大きな事をしてくれるんだろうと我慢してた人多いんじゃない。
そのまま結局何もなくサービス終了発表。
終了発表後から色々とイベント的なのやってるけど遅いでしょ。
私たちも終了は本当に悲しい!的な雰囲気出してるけど信じられない。
むしろだらだらと続くよりここで終わって正解と思ってしまう。
それでも今まで散々遊んできたのに一切触れないのはどうなのとも思ったので、
今までのふりかえり的な一部本当の気持ちを続きにまとめて、
今度の最後の日の記事でMHFを終わりにする。
昔のスクショやログ、ショトメ履歴は別の外付けHDDに保存してある。
それを見て思い出しながら書いてこう。
と思ったがログに関してはあまりにも膨大すぎて時間がいくらあっても足りないので
主にショトメ&記憶で振り返ろう。

1番最初の友達はAlsielさん。
ログは残ってない。
結構長い間ラスタ契約してたからそれで見た事ある人はいるんじゃないかな。
引退?自体は結構早かったと思う。
下位の頃、槍が好きで蒼レウスの奴強化してたんだけど、
それでいっぱい尾使うから一緒にやってた記憶ある。
優しい人で^^もよく使ってた、あの頃は自分も^^の煽りの方の意味は知らない。
まああの人が煽るようなことはしないと思うが。
他のその頃の人はよく覚えてない。
だがショトメフォルダみたらこんな人いたなwって人いっぱいいた!
三度転生したみしょさんやkarlおじさん懐かしい。

ここまでは初期すぎて他あまり覚えてない。
自分のくそげ人生はここからが本番。

初代とわいらいと団長Frostさんとの出会い&入団。
が、ここもすごく曖昧。
というのも・・・
juro
ショトメを見た感じこれが最初の入団に見える。
しかしながら・・・
hutora

こういうチャログもあるわけですね。
ショトメの半年ぐらい前。
つまりこの2010年4月の入団ショトメは2度目のとわいらいと入団かと思われる。
なのだが最初の頃に抜けた記憶はないような・・・?
確実に自分の最初の団はとわいらいとだったはず。
肝心のこの時期のログが消えていて、この次は一気に1年後になってる。
なぜか2009年はこのログのみ。
真相は謎。
とりあえず気にしないようにしてこれが1度目の入団!

Frostさんには本当にお世話になった。
適当なところもあるけど、自分にとっては話しやすくて面白い。
自分にとっては、というのは・・・
その適当さから他の人には冷たく感じる態度を取ったりもあったりなかったり。
だがプレイはうまかった。
huro

こういう人。
HC剛テオをスナイプソロできるっていうから、
団員3人で剥ぎ装備で寄生したりとかしてたなあ。
おかげで炎王獄剣昇華とか作れた。
自分が2ちゃん見始めたのもこの人の影響。
チャットの口調とかも影響受けてたんじゃないかな。
ほいとか使うのもある意味ふろさんのせい。
2012年9月10月のチャログみてたらさ、
くろさんと自分が結構色々話してるログあって笑えた!
くろさんも初々しいし、自分もふろさんに近い適当さ。
今思うと恥ずかしいしあんな感じで申し訳なさある。

それでも別れは訪れる。
覇種時代にはいなかった記憶あるからそこらへんで探してみた。
2012年10月前半あたりから一切見なくなった。
たしかお婆さんが亡くなられてそのあたりからインしなくなった。
だったと思う。
そういうチャットをしたのは覚えてる。

kouai

そしてそのまま自分がとわいらいとを引き継ぐ形に。
元気にしてるんだろうか。
勿論このブログの存在は知らないからもう会う事はないだろう、たぶん。
ということで、とわいらいと創始者Frostさんの話は終わり。
ここまでが~2012年10月ごろのお話。

この時代の思い出の人たち。

sakanaa
やいっつぁん。
たまーに遊んでた人、見かけたら声かけたり。
その緩さから結構好きだった。

otute
結構じっくり遊んだ人、2010年版Alsiel。
まあこの人のほうがお転婆ではあったが。

doramo
問題児。なんかの時に手伝ったら懐かれた。
こんな文だがガルーダ胴を愛用しており、ネカマおじさんと噂されてた。
面倒であまり相手しなくなったら自然と離れてった謎の人。

yukattya
ゆかりちゃんかわいいよゆかりちゃん。
(あまり活動はしてなかったが地味にこの後もそこそことわいらいとにいた癒し枠)
他にもとわいらいとには色んな人がいた。
なおさんフォルテさん雅風さん坂田さんHittanマドモアゼルさんkeyさん。
みんなこの時期に消えてしまった、と思う。

ちなみにFrostさん時代の終わりまでに何度か退団&入団してる。
10年10月に1度抜けて、その3日後に別のところに入ってる。
これはkeyさんと一緒に知り合いの所に行ったんだっけな。
がっつり交流団の、そるてぃ~どっぐってとこ。
今でも調べたらブログは出るね、自分は全く関わってないけど。
12月26日にそこからの除名メールあるから2ヶ月ちょいいたみたい。
あまりにもわいわいすぎて付いていけなかった。
あと、vc組としてない組の温度差が云々で嫌になった。
この件から今でも自分は団内でのvcはしたくない派。
するなら全員する、しないなら全員しない、ここをしっかりしないと絶対揉める。

退団後はふろさんからとわいらいとの維持が厳しい(人数的に)と頼まれて、
11年2月に2度目の入団。
その後知り合いの所へのRP寄付の為、12年6月にまた退団。
10日後に3度目のとわいらいと入団。
この4ヵ月後にふろさん失踪。

このあと、自分は覚えてなかったがくろさんも1度抜けたらしい。
同盟であるえるどらども自然消滅。
13年3月27日には維持条件未達の通知もくる。
が、くろさんとは交流が続いており、13年4月終わり頃に再入団。
+よく覚えてない方も入団したことにより維持条件達成。
その後13年6月終わり頃に期待の新人Blanさん入団。
11月25日には巨星eggさんも入団。
14年1月5日にはかにさん入団。
思えばこのあたりからほぼ最後まで残るメンツが揃っていたのか。
ここからは一旦他は特に何事もなく続いていく。

ここまでが創始者Frostさん失踪後からのとわいらいと再安定までのお話。
2012年10月~2014年3月あたり。
自分もこの時期は1度も退団していない。
この時期はフレは全然いなかったと思う。
いや、その枠はくろさんか。
結構な量のくろさんとの個チャのログがあった。
団チャではなく個チャ。
思えばこんなにも色々話してたんだなあ。
読んでるだけでなつかしい。
自分もこの頃はそれなりに安定していたのがわかる。

そしてついに自分のくそげ史の後半へ・・・

14年3月11日。
かなり久しぶりに新しいフレンドとなる、幽香さんと出会う。
HCG黒グラ連戦中に会い、2人で少し長い間連戦したことから
なぜかフレンドになってほしいと頼んでしまった。
幽香さんとのお話はブログにほぼ載ってるので
自分で見直すのはちょっと嫌だけど気になる人は見ればわかる。
とにかく自分にとっては大きな存在で好きだった。
色んな話できて楽しかった。
普通のロリコンの人なのに一緒にいると落ち着く。
自分でも狂ってたんじゃないかってぐらい楽しかった。
だから変な記事もいっぱい書いてて見直したくない。
今思うとほんと頭おかしい。
けど消してしまうのはダメだと思うからそのまま残してる。

この間とわいらいとでは、
Blanさんの突然の失踪、新しい団員の入団&退団。
minamiさんもこの時期の人だったか、それか前の時期か。

そしてこの日もやってくる。

egg
あのくそげログイン常連のeggさんの退団である。
まあこれは2週間ほどで戻ってきてくれたが・・・!

15年12月終わり頃には現とわいらいと団長であり、フレンドとなるAlensさんと出会う。
ラヴィで個チャで色々話してるのが残ってる。
その後も主にラヴィを一緒にしてた。
16年2月には現在ff14を一緒にしてるmaruさんとも出会う。
5月には2人ともとわいらいと入団。
12月頃にはあの刹那さんも入団。
かいりんさんも17年1月1日入団。
あれんさんとまるさん所の元団員、ASUKAさんもこの時期のどこかで入団。

ここで突然だがログみながら笑ってしまったところを紹介。

そr
なんかここがつぼった!
こういうやりとりがすごく楽しかった。

17年は3月にはしおんさんとNANAさんが入団したものの、
間もなくかいりんさんが突然の退団。
だが、フレみたいな感じで個チャでやりとりはしてて一緒に色々やってた。

yoto
幼女でしょこれ。
そして4月9日には再入団!
この後もちょくちょく個チャログは残ってる。
いつのまにか団員を越えてフレンドになっていた・・・!
17年5月終わりにはあの癒し枠ぎるさんが入団。
このあたりでたかやさんも入団。
18年2月半ばであれんさんの知り合い、めぃさん&アリアさん入団。
人も多くなりとわいらいとはわいわい団になる。

ここまでが再安定から主要メンバーが揃うまで。
Motomofuさんという団員もいたが、あまりよく覚えてないので書けない。
突然消えたんだっけ?
くそげではよくあることだったのであまり気にしてなかった。
もう少し気にして交流していれば違ったかも・・・しれない。
他にもいたけど極短期間で抜けたか休止だったような、わからない。
ほんとこの時期から幽香さんとばかり遊んでて団員のことはあまり見れてなかった。

この時代の思い出の人。

isia
シスの暗黒卿。
ログをじっくりみれば色々思い出せるがやめておこう。
彼には彼なりの正義があったのだ・・・
そんなに嫌いじゃない。

hni
過去に戻れるならマジでもっと一緒に遊びたい、大事にすればよかった。
ラヴィで会い、なんやかんやでフレになる。
そこから普通のクエも一緒にやったりしてたが休止。
で、年末復帰してこのメールがきたものの、
この時期の自分は幽香さんと遊ぶのが楽しすぎて、
年明けの挨拶だけして遊ぶことなく完全放置、そのまま引退。

raso
たしか前の時期に狂ラヴィから仲良くなって休止、
かなり久しぶりに復帰しGラヴィやりたい!韋駄天やりたい!とやる気満々だったので、
装備シミュやら装備作り、韋駄天武器作りの手伝い等色々したのだが、
肝心の韋駄天時にはインしない&やっても倒せない言っててやる気あんのか!って人。
そのままインしなくなりおそらく引退。

この時期にもまた自分も退団&入団をしている。

えれうて
エレウテリアは、自分のpcサブのファナとvitaサブの結有により作った自演猟団。
名前はファナと結有が持子を守る為に作った楽園から。
何かあったとき用の隠れ家として用意してた。
そのRP入れの為、誰にも言うことなく退団。
団長にした別のpcサブからは抜けるって連絡がしてあったか。
突然の退団で皆には心配かけました。
これで4度目のとわいらいと入団。
あとくろさんあれんさん幽香さんと800ぐらいまで狩煉道やったのもこの時期。
18年1月ごろかな。
ここがとわいらいとの最盛期だった。

ここからは怒涛のくそげ史の最終章。

oyakao
またこいつ退団してんな。
からの

oyakao2
RP寄付。
ここまではいつものこと。
しかしながら・・・

oyakao4
はい、何を思ったか野良猟団である、Re:姫から始まる狩人生活に入団。
今だから明かせる、このときの真相を話しましょう。
幽香さんと紫組のお話をしていて、ちょうど色違いの組になる。
それでうちのサブを入れてくれって頼んだが拒否られ、
そのときぐらいにちょうどまるさんが幽香さんの団に入団。
これにより自分のサブは入れないのに他の人は入れることにショックを受け、
なんやかんやで突然の退団、あほらしいですね。

ここからは暫くとわいらいとから離れた生活が続く。
離れてる間にもとわいらいと団員一部の人との個チャやクエはしてた。
このときにしおんさんは退団、ぎるさんもほぼ引退。
たかやさんも引退。
めぃさん&アリアさんも引退。
刹那さんはどこかの時期で休止?
とわいらいとが一気に衰退していく。
18年4月の極ラヴィ実装後からは幽香さんと毎日のようにやっていた。
この時期は頭おかしいぐらい毎日毎日帰宅後ラヴィやってた。
途中さくちゃんさんやAkiCanさんとフレンドになったが、
さくちゃんさんはあまりの上達のしなさに自分が呆れて避けて、
AkiCanさんともあまり会うことなく終わった。
18年8月終わり頃、辿異進化100ライト完成。
幽香さんも飽きてほぼインしなくなっており、自分のモチベは一気に燃え尽きた。
だらだらと過ごす日々。
そして10月頃、隠居はんた~ずのエウレカさんに声をかけられる。
うちにきてほしいって。
野良猟団も飽きてきたし、新しい団に入れば何か変わるかなって思って入団。

えうれ
ここからもあまりやる気ない状態なのは変わらなかった。
新辿異実装されたら皆で行ったり、たまにラヴィ行ったりはしてた。
VC繋ぎながら。
元々自分以外は超仲良しの人たちなので入っていくのには勇気がいった。
毎日のようにVCしてる人たちだったけど自分はたまに入ってた。
VCに慣れてないからタイミングが難しかった。
ここからいきなり入るのは気まずいだろうと思いながら。
それでいつからか全然入らなくなり、入団前と変わらない感じになった。
たまにエウレカさんとだけは非VCでラヴィやったりしてた。

が、その日々も5月にはおわり、

euter
ここでようやく始まりと終わりの地、とわいらいとへの5度目の入団。
プレイスタイルは変わらない、もうやる気は尽きてるのでインして放置&別作業。
ちょうどこのあと間もなくサ終宣言がくるという。
この3週間後にはFF行こうという話をしている。
自分のくそげ史はここで終わり。



ほぼ丸1日かけてログ漁りとかした。
見直して色々と忘れてたことを思い出した。
そしてくろさんには本当に本当に昔から色々とお世話になってた。
あれんさんとは結構色々話してた記憶あったのだが、
かいりんさんと個チャでこんなにも話してたなんて忘れてた。
こんなにもこっちのこと思ってくれてたのに冷たい対応もあって申し訳ない。
他団員の方々もほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。
それでも今も繋がりがあるのが不思議すぎる。
もし、最初あたりでとわいらいと消えてたら今の繋がりはなかった。
あれが今に続いて、一部は別のゲームにも続いてる。
今のメンツでffやってるのも意外すぎる。
去年の自分に言っても信じてもらえないレベル。
それでもやっぱり、自分は幽香さんと一緒のときが1番楽しかった。
なんでかわからないけどとにかく一緒にいるだけで楽しかった。
ラヴィ終わった後の夜遅くまで話してるときとかも時間忘れるぐらい楽しかった。
リアルでもこんなに話せる人今までいなかったから、
もう楽しくて楽しくて仕方がなかった。
生まれ変わったらリアルで親友になりたいぐらい好きだった。
これが本当の気持ちです。
(一部間違えてるかもだけど許して)