ヴェスタリアサーガ外伝、シルヴァビルヒの聖なる剣おわった。
外伝といいながら話的にこれがⅡでもいいよね。
たしか前に加賀さんはこれでゼイドの話完結って言ってた(ような?)けど、
明らかにゼイド主人公で続きが作れる・・・!
もう次の戦いが始まるところだし。
というかすぐにやらせてくれ・・・気になりすぎる。
一応あるとしたら次でメインの話は本当に完結っぽいね。
そういう感じのあった。
だがゼイド外伝のときの別サイドの話でも外伝作れそう。
ルッカ外伝みたいに、ノルデン外伝とかマリエン、アーデルハイトの方とか。
普通の続編を作るならマグクランの4司教の出てきてない?2人や
真の黒幕?っぽいレスティアの宰相、あとルキウスも倒さないといけなさそうだし
色々とわくわくすぎる・・・
あと最後の章で意外な繋がりがあってびびった。
最後にキャラ指定の訪問イベントでアイテムゲットやらスキルゲットって意味ないやろ・・・
って思ってたがまさかのそれはおまけ。
そういうのもあり次が本当に楽しみ。

今作は難易度としては前回より簡単だったと思う。
少し苦戦したかなってところは最初らへんと20~か。
最後の章は前作の最後のように結構急いでやらないといけなかったりで
地味にやり直させられて時間かかった・・・
ただ前作の最後と同じように見える24章は言うほど難しくなかった。
無限増援?の仕掛けはすぐ止めれるところにあるから
それ止めればゆっくり攻めれる。
囚われの人らはアイテム工夫すればしなない。
剣聖は動かない上に射程1だから魔法で囲めばあっさり・・・
あぁ、左側のリヴェルの集団は少し強かったか。
ギガースナイト&マスソ&フーベはずるい。
まあでも全体的に、相手もこっちもスキル豊富で熱い戦い?が出来て楽しかった。
アレック!ハローランス三連撃でぶっ潰せ!→大盾2連とか稀によくある。
うっかり敵スキル見てなくて先制攻撃ノルマでやられたりとか
致命反撃で予想以上にくらったりとか。
面白さは前作と同じかそれ以上あった。

おまけに見える?新キャラにもしっかり話が作ってあるしで
もう大満足すぎる内容だった・・・
こんなすばらしいゲームの新作を作ってくれてありがとう・・・

(ヴェスタリアは2部構成と言ってあり、これはあくまでも外伝)
(つまりほぼ確実に続きがあるよ!たぶん)

上野